明日書く

インターネットやめろ

受験らしい受験をしていない

前期末試験1週間前となりました、かげろんです。

8月22日に公立はこだて未来大学を受験し、9月4日に結果発表があったのでご報告いたします。

 

結果発表(CV:浜田)

結果としては合格でした。

激励の言葉をくれた皆さん、若干勉強していたときに数学を教えてくれたプロ、面接練習に付き合ってくれた担任の先生、函館の飯を教えてくれたたつお君、車がすぐに判別できたあわあわくん、本当にありがとうございました。

勝因としてはやはり推薦で試験を受けられたことが大きいと思います。なんてったって過去5年で推薦を受けて落ちた人がいません。

 

試験まで

まず受験を決めたのが4年生の12月頃でした。高専入学当初は進学など考えておらず、家の金銭の云々もあって就職を考えていました。しかし、就職後の給料や仕事内容に差が出る場合があるため、学歴があるに越したことはないだろうということや、学科内成績が高いほうであるため進学したほうがいいのではと思い、進学を決めました。

その後、冬休みから春休みにかけて数学と基本情報技術者試験の勉強をし、最も受験生らしい期間を過ごしました。これが僕の人生で最も学生の本分らしいことをした瞬間かもしれません。

しかし、基本情報技術者試験がなくなったことや、推薦が確定したこともあり、4月頃からはほとんど受験勉強をしなくなりました。やばいですね。

結局コロナ期間を経た7月頃から出願を意識して志望理由書を書いたり、面接対策を講じたりとして当日を迎えました。

 

道中

JRで旭川から札幌を経由して函館まで行きました。約6時間。

初めて特急というものに乗ったんですけど結構快適ですね。絶対に暇を持て余すと思っていたのでラノベを数冊持っていきました。あとモバイルバッテリー。

どうやら6日間12,000円で全線乗り放題という券を売っているらしいので皆さんもお使いください。激安です。

いざついた函館ではホテルを間違えました。よく確認しない私が悪いです。

親と話していたときに見たホテルのほうに行ったんですけどね、逆サイドでしたね。本当に申し訳ありませんでした。

 

試験内容

面接でした。

具体的な内容を知りたい人は弊高専システム制御情報工学科の先生方に資料請求をしてください。弊クラスは4年生の3月頃に資料が開示されました。

過去の編入試験報告書に書いてあったような内容を対策しておけば良いと思います。ただし、英語の質問が必ずあるのでこれに関しては十分に練習を行ったほうがいいと思います。

 

函館の飯

私は朝飯をあまり食べないのでコンビニで済ませ、昼飯を夜飯を任意の場所で食べました。

21日(移動日)の晩飯はラッキーピエロです。修学旅行で函館に来たことあったんですけど初めて行きました。たつお君が言ってたやつを食べたんですけど、マックが食べやすく最適化されていることを実感しました。

 22日(受験日)の昼飯は鮭・いくら丼を食べました。朝市の食堂で食べたんですけどメニューを見るとどれも高すぎてやばいですねあれ。多分これ一番安いやつだった気がします。

 最後の晩餐はあわあわくんにラーメン屋に連れてってもらいました。なんか食べたことあるような味した気がしたんですけどかなり好きな味なのでとても良かったです。醤油しか勝たん。

 これはホテルでくれた水です。

 

感想

函館は海のイメージが強かったんですけど大学が山奥でびっくりしました。見渡す限り木。これからあそこに通うんですか。

受験前よりも受験後のほうが緊張して、変な時間に目覚めるようになったり、受験に落ちる夢を見たり、頭痛を感じるようになったりと様々な症状が現れました。皆さんも用法用量を守って受験を行ってください。

ガバガバEnglishを話してしまったことを後悔しているのでこれだけは対策してください。

 

FUNの皆さん、来年度からよろしくお願いします。

 

質問等あれば@shade4827までにお願いします。