明日書く

インターネットやめろ

春休みの自由研究 -SSD換装の儀-

はじめに

卒業確定演出が出ました、かげろんです。

今回は春休みの自由研究ということで、悩みの種であったストレージが足りない問題と向き合い、換装を行った結果を記していこうと思います。

 

1.使用しているPCと購入品

PC:MSI GL62 7RDX

ストレージ:SSD(M.2) 128GB + HDD(2.5inch) 1TB

詳細:https://jp.msi.com/Laptop/GL62-7RDX1079JP.html

 

購入品

SSD(2.5inch):Crucial MX500 1TB

SSD(M.2):Western Digital WD Blue 500GB

 

おまけ

USB-SATAのケーブル

エレコムのマウスパッド

玄人志向のHDDケース

 

2.換装しよう!

PCの仕様から見て取れる通り、CドライブのSSDの容量が少なく、新しく環境を作ると容量不足で真っ赤になってました。

前々から換装したいと考えていたものの、趣味に金を吸われていたため全く進まず、今回親からdポイントが切れるということでSSD(2.5inch)を買ってもらいました。

1TBもあればどうとでもなるだろうということで、テストをしばいて帰ってきて、換装しようとしたところ、分解した段階でSSDがM.2であったことが発覚しました。やばいですね。

仕方ないのでM.2のやつも買いました。これら2点の選定理由としては、Crucialの印象が良かったから、WDのは安いし知っている企業ではあったから、というだけで特に深くは考えていません。お金ないので。

 

換装手順は以下を参考にさせていただきました。

pssection9.com

 

SSD(M.2)を購入する前に、SSD(2.5inch)にデータをクローンし、HDDを外してCドライブ1本の状態にしていました。

この後SSD(M.2)を購入し、換装した手順は次のようになります。

1.SSD(2.5inch)→SSD(M.2) システムファイルをクローン

2.SSD(2.5inch)を外す(OSが2つある状態を回避するため)

3.HDD→SSD(2.5inch) 諸々のデータをクローン

4.SSD(2.5inch)を取り付け

 

3.換装した感想

換装した感想ですが、確認不足により時間がかかり、3日虚無を過ごしてしまったのが痛かったです。PCスペックをよく確認してから購入しましょう。