明日書く

インターネットやめろ

実録!寮生活5年高専生が編入一人暮らし生活をするとこうなった

この記事は公立はこだて未来大学 Advent Calendar 2021 part2の14日目の記事です。

昨日はろまさんの『MMORPGにおけるRPってなぁに?』でした。

 

はじめに

こんにちは、かげろんです。

アドベントカレンダー生えてるけど書くことないし埋まりそうだなと眺めてたらPart2が生えそうになり、「生えたら書く」と言ってしまったところ生えてしまい、各位から圧をかけられたので書いている次第であります。

 

f:id:shade4827:20211202172703p:plain

圧その1

f:id:shade4827:20211202172738p:plain

圧その2

書くと言ってしまった手前引き下がれないので今回は僕がどのような生活をしているのか雑記していきたいと思います。自分語りです。

 

自己紹介

かげろん です。

今年度情報システムコース3年次に編入しました。

編入前は旭川高専システム制御情報工学科でロボットを作る感じの勉強を広く浅くやっていました。

Twitterをやっています。Instagramはやってません、オタクなので。

C++がまあまあ好きです。Pythonも使ったり使わなかったりします。

趣味はカードゲーム(遊戯王、バトスピ、デジカ)です。対戦よろしくお願いします。

創作におけるロボットが好きです。グレンラガンダイゼンガーガオガイガーあたりがとてもいい。ゴツイのと合体が好き。

 

編入前の生活

編入前は実家と高専が登下校できない距離ではないが人間生活が破壊される程度の距離であったため、5年間寮生活をしていました。出てくる飯を食べ、近隣の部屋でゲームをしまくる生活を寮で5年間やってました。寮では点呼があり、また放送が流れるためある程度生活習慣のコントロールがされていました。管理社会は従っていれば生活できるので楽ですね。

 

編入後の生活

料理をするどころか、掃除洗濯(ここは寮でもやってた)契約の類や買い物などなど、自分でやらなければならないことが急に増えました。先達はどうやって生きているんだ。

やらざるを得ないのでやっていましたが経験のないことをやるのはなかなか大変。まあとりあえず生きていればいいだろうという気持ちで生活しています。

 

食事

大体夜はこれ。昼飯はパスタ茹でるかチャーハンを食べています。朝昼は作業感じが強い。実家より飯の量が減ったり、バランスが偏ったりで体重が約6kg減りました(9月初旬計測)。

あとスシローとマックとラッキーピエロがめちゃくちゃ近いので結構行ってる気がします。行くたびに大学生いるんだろうなと思ってる。

 

睡眠

8~9時間睡眠しています。オンライン授業のおかげで1限があっても9時に起きれば間に合うのは大きい。逆に1限登校だと自律神経がバグって登校できなくなることがあります。

 

おでかけ

車を持っていないので徒歩or自転車で生活しています。父親から良さげな自転車を貰ったのでそれで大学まで登山(途中下車有)したり、七重浜海浜公園まで行ったり、函館駅前まで行ったりしました。

 

住処

立地

「赤川はやめとけ。美原か富岡のほうがいい」という言葉を聞き、親との家賃がどうこうの議論をした結果、美原に住んでいます。バイクや改造車で治安が悪い以外は、スーパーが近かったり飯屋があったり、なおかつ大学まですごく遠くはないのでいい感じだと思っています。

建物については築30年3階建てに住んでいます。最近めちゃくちゃ寒い上に暖房はガスでめちゃくちゃ高いので、親からの承認があるならオール電化に住んだほうがいいです。ただし家の中が広めなのはまあまあ良かったです。あと事故物件扱いで家賃が激安。

 
近隣とのご関係

全方位の部屋に住人がいる(はず)でした。上の人は前期にプロジェクトをやっていたらノコギリで何かを切っているような音が聞こえてきてめちゃめちゃマイクにノイズが乗るということがあったり、家族が来ていたのか子供が遊んでいるような音が聞こえてきたりと中々の騒音レベルでした。後期は比較的静かで生きてるのか不安になってます。下の部屋は飲食店をやっているらしく昼時になると人がたくさん(要出典)いたり、カレーの匂いが建物内に充満したりします。また夜は宴会をやっていることがあり、前に警察に立ち入られていました。住宅の中であることを自覚してくれ。隣①は下の店の人の関連らしく、人が住んでるというよりかは事務所的に使っている感じがあります。隣②は前期中に深夜に目覚まし時計をかけていた人です(過去記事参照)。知らない内に退去していてたまげました。

こういうこともあるので、見えてる地雷(e.g. 店がある)などを踏まないような場所を選んでください。

 

不調との対話

・なんやかんやあって前期メンヘラになって内科・心療内科と仲良ししてました。救急車にも1回乗ったりしました。救急車に乗ると帰るのが大変。(今は体調がいいです)

・歯が欠けました。歯医者に行ったら「昔の詰め物が取れただけ」らしく詰めなおしました。よくある感じかも。

・眼精疲労がやばい。オンラインの講義が多く、作業をやるとき、ゲームをするとき、何をするにもPCの前なので本当にやばい。蒸気でホットアイマスクは効きます。

 

講義

高専弊学科の都合上、広く浅くを学んでいたので単位互換が比較的少なめで、2年次の必修科目が全然取れていませんでした。そのため、前期は情報処理演習でほぼ知ってるJavaを書き、後期はORやら認知やらと格闘しています。あとどの編入生でも同じなのですが教養が12単位分しか互換されないので意識しないと4年後期まで取ることになるかもしれません。

ただし、テストが高専の時に比べて少なく、課題のみで終わる講義があったりとテスト週間は楽でした。サークルに入ったり、プロジェクトで仲良くしたり、編入前からTwitterで繋がってたりすると講義の相談ができるのでおすすめです。

 

まとめ

編入生活をすることで、

・食事が雑になる

・体重が減る

・睡眠時間が増える

心療内科と仲良しする

高専に比べると(プロジェクトがなければ)講義が楽かも?

になりました。

 

おわりに

捻りだした生活ネタでしたが十分な内容でしたでしょうか。技術的に提供できるものがないので許してください。

あと美原のダンボールの捨て方を教えてください。よろしくお願いします。

 

明日はもち君の『FUNと基本情報の話と思ったこと』です。