明日書く

インターネットやめろ

おい、デュエルしろよ

自粛期間中の外出は2回、かげろんです。

高専というものは寮があるもので僕も家がちょっと遠いので寮に入っていますが、今回の騒動で皆追い出されちゃいました。

寮生というのは不便なもので寮が生活環境な関係上大量の私物が置かれているわけです。食料や教科書、趣味のものなどなど。

今回僕は趣味であるカードゲーム、その中の遊戯王をこの期間中に友達とやるためにいくつかのデッキを持って帰りました。そして実際にやってみるとライフポイント(LP)計算のために置いている電卓が見にくいことこの上ない。

 

そこで、今回作った商品はこれ

 

 

 

 

 

f:id:shade4827:20200528193122p:plain

\ カメラ映像にLP計算用電卓をくっつけるヤツ! /

 

経緯・概要

上記の通りです。省きます。

 

材料

≪必要なもの≫

・PC・・・1台

Webカメラ・・・1台(※)

OpenCV環境(今回はanacondaで構築)

・基本的なプログラミングの知識

 

(※)≪代用できるもの≫

スマホ+USBケーブル(PCとスマホを接続できる規格)・・・1セット

・『隠者の紫(ハーミッド・パープル)

 

今回はWebカメラが用意できなかったため、スマホWebカメラとして扱うアプリを使用しました。iVCamを使ってたんですけど諸般の事情によりDroidCamに変更しました。

 

www.e2esoft.com

www.dev47apps.com

 

 やったこと

使用言語:Python

tkinterでUIを作ります

②ConfigParserでConfigParserでどのカメラを使うか設定を取り込みます

OpenCVでカメラ映像を取り込んで表示します 

④デュエルに誘うor誘われます

おいデュエルしろよ がまさかのトレンド入りでTLが蟹まみれになる人が ...

 

コードについてはGitHubにあるのでそちらでご確認ください。

 

機能

遊戯王の電卓としての基本機能として、加減除算、指定した値へ変更、初期化機能

・ダメージログ(確認時にシステム音がなるけど気にしてはいけない)

・どちらのプレイヤーのLPか判別するため、プレイヤー名表示&変更機能

 

感想

実際にリモートデュエルやる機会があったので使ってみたんですけど、Zoomでは画面共有中に相手の画面共有・カメラの映像が小さくなってしまったので、DiscordやLINEでの使用をおすすめします。

 

今回、編入試験が延期したこともあり遊戯王しまくりな状況だったため作成しましたが、今後は編入に向けての準備をしていかなければなと思っています。

次回はいつになるんでしょうね。